イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6




〜おまけ〜

イラスト7



漫画と順番が前後するのですが(構成の都合で)
何か要望があるか聞かれた時に
「トイトレをしてほしい」と伝えたのです。

今の息子ちゃんは
2〜3時間間隔の排尿間隔で
トイレで大も小も出せる感じです。

前は結構うんちは予告してくれたけど、最近は間に合わないことが多い。
おしっこは時々自分から予告したり、布パンに少しちびってから慌てて行く感じ。

まあこちらが2〜3時間ごとに促せば
夕方くらいまで過ごせちゃうのですが
旧保育園では一日オムツで、パンパンになって帰って来ます。




春からずっと頼んで、11月にやっと布パンにしてもらったけど、結局使ったのは3枚だけ。
まあ息子の行動が遅いとか理由は色々言っていましたが
他の子もトイレに促さず、オムツ交換していたので、「本当に息子だけの原因?」と聞きたくなります。もう終わったことなのですがね。



なので、「みんな漏らしながらも頑張っている」と聞いて
「やっぱ普通に考えて、保育園の2歳クラスってそうだよね」と思いました。 



あと個人的に給食が体調によって個別対応ってすごいなと感動しました。
そこまでしてくれなくて良いよ!?おかゆしか食えない時は休むよ・・!?と恐縮するくらい・・・。


「これからの保育園はあぐらをかいていたら潰れる」という話を少し前に聞いたことがあるのですが、本当にそうなんだろうなと思いました。

もちろん療育現場も同じことが言えますが
アップデートしていかなきゃいけないのでしょうね。 



さて今日は大晦日。

色々なことを考えた1年でした。
今年は自分のとこの保護者の気持ちがすごくよく分かった・・・
色々しんどい思いもしましたが、無駄な経験ではなかったなと思います。 

来年もよろしくお願いします!