圧倒的自我〜ママは療育保育士〜

2歳の息子の成長記録と療育保育士の話

カテゴリ: 保育園

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7


実際グレーゾーンと呼ばれる子や、知的な遅れがない発達障害の子の話は
よく耳にしますし、増えているのかなと思います。
(増えたのか、発見率が上がったのかは分かりませんが)




「親御さんは気付いてないので指摘していません」
「でもそういう子が多くて対応は大変です」
 
みたいな声をよく聞きます。 



でも私の性格が悪いのか、偏見なのかという所ですが
「何であんなやばいのに親は気づかないんだろうね〜(笑)」みたいに
心の声が聞こえる時もあります。実際の声にしろ、SNSなどにしろ。

 

そら気づかないよ!!!!

知的な遅れがない発達障害の子は
集団や人間関係でつまづくのはあっても
家庭ではさほど問題を感じないことが多いもの。 
特に大人しくて一人っ子だと余計に分からないよ。
 


むやみに発達障害の可能性を告げる必要はないかもしれないけど

「対応に個別的な配慮が必要になっている」
「今後困ることが予想される」
「明らかに何らかの障害があると思われる」

となったら
そこは慎重に少しずつ親とも話をしていかないとダメでは?と思います。 



あと親も実は全然気付いてないってこともなくて
「どうなんだろう?でも先生に相談してその可能性を言われるのも怖い・・・でも・・・」って
迷っている方も多いと思うんですよね。

 

保育士や教員は現場で子供をうまくさばけるからって
育児もそれと一緒と考えたらいかんよ。
育児と保育教育は違うんだよ。
 

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト7



〜おまけ〜
イラスト6

園によってルールは違うと思いますが
「何で汚れてないのに着替えるの?」みたいな時間で着替える園ありますよね。

帰りに綺麗な状態で帰れるように・・・という配慮だったら
うちはむしろ泥がついた状態での帰宅でも構いませんくらいだし(周りにつかなければ)
保育園の帰りなんて暗いから何でも良いよ・・・!

乳幼児は着替えの練習的な意味もあるかもしれませんが
トイレで散々脱いだり着たりをやると思うからそれは別に・・・ねぇ?



お昼寝のお布団に入るから新しい服に着ようというなら
まあ分からんでもないかな〜・・・。

 

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

イラスト8

イラスト9

同じ子なの?と言うくらいに評価が違います。
前の園では「もうこんなんじゃ年少厳しいです(療育いけよ)」「また息子ちゃんだけ動きませんでした」みたいな感じでしたが、今は集団の流れに乗って、問題なく動いているらしいです。

友達ともよく関わっている様子。
家でも友達や先生の名前を言うことが増えてきました。 

担任の先生のニュアンスだと「心配いらない子だと思うよ」という様子。




私的には「ここまで環境と人に左右されるんだな」と思いました。
多分前の保育園に戻ったら、また動かない男に戻るんでしょうね・・・(笑)
 

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト6



〜おまけ〜

イラスト5


数ヶ月前の息子ちゃんは乗り物アトラクション(ミニ遊園地とかの)に乗ると
もう一回!と降りたくない!がすごかったので 
我が家では封印されていましたが

最近約束したことを守る様になって来たので(守りたくない事はそもそも約束しようとしない)
約束した上で乗ってみたら
ちゃんと順番を待ってスムーズに乗降できました。成長!




さて本題ですが
友達の真似でやり過ごしているタイプの子はよくいまして
さほど先生を困らせないタイプです。

なぜなら真似して動く時点で
協調性があって切り替えが良いタイプだから。

なので問題視されにくかったりしますが
よくよく観察してみると、できている様でできていなかったり
同じ様に動いている様で、実は全然理解していないままだったりと
フォローしなきゃいけないことはたくさんあります。


 

なので個別で「その子が本当に理解して行える様に」「わかる様に」していくことが必要です。



これを園の先生に「え〜集団ではちゃんとやれているのに、療育ではそんなフラフラして取り組めないんですかぁ〜療育って必要なんですか〜」とか言われたら腹たちますが、「実はフォローしてあげたくても手が回らなかったので助かります」と言ってもらえる方が多いですね。
 
 

 

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5



家で切り替えよく動くようになり
イヤイヤ期みたいなこじらせ癇癪も消えていたので
「あら〜すっかり落ち着いて良かったわ」くらいに思っていたら

園では全然ダメですという話を延々とされました。

保育参観(影から見る)ではスムーズにみんなと動いていたのですが
「あれはたまたまです!いつもはあんなんじゃないです!」とダメさを力説され
切り替え悪くて行動が遅れるから年少ではフォローしきれない、もっと頑張ってもらうしかないと
言われ・・・


「お母様はどうお考えですか!?」となりました。




成長しているところとか普段の微笑ましい姿とか
そういうの一切なし!!!!!

いやまあ普段から「こいつ面倒くせーな」と思って接してると
そういうの出てこないよね。

でもダメ出しする目的の面談なら、まず良いところから話したり、フォロー入れながら伝えるけどね。
共感性とかないのかな?(すでにキレてる)

 

この面談した先生
発達支援コーディネーターもやってるんだけど発達支援舐めてんのかな??(かなりキレてる)



ちなみにトイレは家でできているうんちも一切申告しないらしく
誘ってもこないと言うので

「オムツ履かせているうちは安心しきって行かないと思います。布パンにしましょう。一ヶ月しないで外れると思います。あと私は保育園のトイレ、誘って断られた事ないです。」

と保護者である私が言う始末。
(これって家で「え〜パンツだと濡れたら困るし〜」とかいう保護者に保育士がいうやつでは?)




いかんせん
家でできていることがビックリするくらいに保育園でできていないので

接し方や声掛けでこじらせているのか
特性自体が強く出ているのかを知りたくて

「彼がどこでどうつまづいて、先生方がそれにどう対応しているのか。それを見たい。」

と言ったらとても狼狽されました。
なのでやめました。

私も何もなければこんな厄介な事言わないんですけどね。





なんと言うか
実際に彼がADHDの診断が出て療育に行っても
「療育先ではできるけど、園ではできない」になると思うのです。(前記事にあったやつ)

ならばそっち系のノウハウがありそうな園
もしくは一人の子として誠意を持って対応してくれる園にいき
可愛がってもらいたいのが親心。 

 

私も最初からこんな怒り心頭なこじらせ保護者であった訳でなく
色々な対応が積もり積もって「もうこの保育園は信用ならん!」となっているので
信用できるところに預けたい。




今はとりあえず転園をし
診断が出るようだったら、保育所訪問の制度がある児発に繋いで
保育園での様子をフォローしてもらうこと。

計画相談を入れて(子供版のケアマネ)
色々なネットワークを持って
相談先を作ること。



 
あとグーグルレビューにチクる。



保育や発達の知識がないお母さんがあんな面談されたら鬱になるか
子供を責め立てるような躾に走ると思う。

私でも「あ、これ引きずると鬱になるやつ」と思ったので、思考を転園に切り替えた。




イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

なんか保育士の文句ばっかり書いている気がする・・・
でも療育保育士から見て、保育園や幼稚園の先生達・・・
もっと何とかならんの〜!?みたいな事多いんだもん・・・

良い先生はいるけどそこに当たらないと
本当・・・1年間ドンマイだよね・・・

これが障害児のいるクラスでも
「え・・・何その態度・・・嫌いなの・・・?・・・そんな態度に出すの・・?」みたいな事が起こっているので残念です。 



イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5





〜おまけ〜
イラスト6


「こういう時ってご家庭ではどう対応してますか?」と聞いて
保育の参考にするなら良いと思うんですけど

「手に負えないんだけど、一体どうすれば良いの?」みたいな感じに聞く先生・・・
結構いるような気がします。

 


保育士で手に負えないんだから
家でも手に負えないよ。
親に聞くな。

むしろあなたが「どうすれば良い?」に答える側の立場だろと思います。






 

(過去記事参照)

息子の保育園に虐待疑惑が出た日①


息子の保育園に虐待疑惑が出た日②

息子の保育園に虐待疑惑が出た日③




イラスト


イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6



園見学とか慣らし保育とか
育休中や復帰明けでもないのに
どうやってやるんや・・・・と悩み中です。

だんだん「私が勝手にプンスカしているだけなのか?」という気になってきますが
クラス担任に対して「けっ!!」と言う気持ちしかないので
たとえ親のエゴだったとしても転園したい・・・したいけど・・・息子は保育園好きなんだよなあ。



でも頭押さえつけて「ごっくん!」も
息子からしたら悪い事なのか分からずやっているのであって
ただ先生がやっているのを真似しただけなんですよね(園はやってないと言うけど)

保育士として「その対応はどうなの?」と気になることが山積みすぎて
とても年長まではいられないなと思うので
物心が完全につく前に離れるのもあり・・・なのだろうか?

 

とりあえず何故か「ご飯についての考え方」「トイレについての考え方」のアンケートが
何故か(二回め)このタイミングで来たので
舐めてんのかと言うことで

イエス・ノーに丸をつける欄以外は
白紙で出してます。
 


もう完全にクレーマーリストに載っていそうで
それも嫌だわ。

 

もしこの記事を読んでいる方の中に
「うちも保育園(幼稚園)がいやで転園したよ」という方がいたら
経験談や転園のコツを教えてほしいです・・・。




 

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト8

イラスト7


「療育の先生は優しいもんね〜」と
保育園や幼稚園の先生から嫌味を言われる事は珍しくありません。
(あれでしょ?甘やかしやがってみたいな意味でしょ?)
 
そら優しいけど、無闇に甘やかしてると思われたらたまった物じゃない。
子供へのアプローチに「怒る」を使わないだけです。



なので時には
「この散らかした物は最後まで自分で拾うんだよ」みたいなことで10分以上粘ることもあるし
「△△をやる前に、きちんと●●を完成させなさい」 
 みたいなこともあります。


でも声を荒げたりはしません。
あと場合によっては全然手伝う。

 


保育園や幼稚園だと、基本的には「定型発達児」の集団なので
余計に比べられたり差が出てきて
しんどいだろうなあ。





 

このページのトップヘ